トップ > 成まりブログ >

10年2月 3日(水)

願い重なる“節分”2010

 今日は“節分”です。明日は“立春”ですが、雪の舞い散るなかで各地の節分宣伝で訴えました。

 左京区・吉田神社前では「左京・民主府政の会」と一緒に、知事選挙の訴え。

 吉田神社節分祭は室町時代以来の歴史をもつ行事で、毎年50万人もの参拝客が訪れるんだそうです。

*     *  *

 夕方からは、「壬生狂言」で有名な中京区の壬生寺節分・会(え)で、中京女性後援会のみなさんと…。

 こちらも、露店で豆を買ったり、厄除け鬼払い狂言『節分』を楽しみに来られた大勢の人出で賑わっています。

 “1年の災厄を免れ、福徳を得る”とされる素焼きの炮烙(ほうらく)に、願い事を書く人々も。

 景気の回復や安定した就職、商売繁盛、家族の無病息災などの願いが、次々と重ねられていきます。

 …なんとか暮らしを良くしたい!という切実な願いに、政治もしっかりこたえなくっちゃなりませんね。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: