トップ > 成まりブログ >

10年1月31日(日)

南丹市議選告示/京建労伏見/城陽市後援会/山科、東山で知事選集い/京建労南支部40周年2010

 本日告示された南丹市議選。日本共産党の大西一三、高野みよし、仲きぬえの3現職が立候補し、高野さんの第一声に日吉町、美山町へ応援に入りました。

 旧4町の合併から4年。市長与党陣営は「合併すれば良くなる」と宣伝していましたが、この間、国保税の2回連続値上げや子育て支援策の大幅削減、「役場は遠くなり、親身なサービスがなくなった」との声がうずまくなど、くらしが切り捨てられてきたのが実態です。

 これに対して、日本共産党3名の議員団はきっぱり対決してきました。国保税値下げを求め、今回も「国保会計にある5億7千万円のため込みの一部を取り崩せば1人1万円の値下げが可能」と訴え。

 子育て支援策の削減にも、議員団はお母さんたちと一緒に反対運動を広げ、一度は断念させるところまで追い込みました。〜その結果、子どもの医療費については「高校卒業まで無料」という府内で最高水準を守りぬき、これは他の市町村で制度を拡充させる上でも重要です!

 また共産党議員団は、市政の不公正な税金ムダづかいを追及。うち5千万円は返還させるという実績も!〜企業・団体献金を受け取らず、何のしがらみもない日本共産党ならではのこと。

 やっぱり「政治を変えたい」という願いを南丹市で生かすには、日本共産党3名の再選が必要です!

 …今回全市1選挙区になり、定数4減の22議席に27人立候補。当選ラインも上がることが予想され、大激戦です!2月7日投票日へみなさんのご支援を〜。

 *  *     *

 午後は京都市内へ戻り、京建労伏見支部の新事務所1周年祝賀&知事選決起集会へ。元気な餅つきを、子どもたち&石村かず子3区代表も一緒に。〜餅をかえすの、上手いでしょ!?

 続いて、城陽市日本共産党後援会の新春のつどい、山科と東山の知事選のつどいでご挨拶。夜は京建労南支部40周年祝賀会へ。

 …日吉・美山から城陽、山科、〜今日の走行距離は約100キロに。運転いただいた金光さん、おつかれさまでした。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: