トップ > 成まりブログ >

09年8月31日(月)

衆院選、日本共産党は9議席獲得!ご支援ありがとうございました2009

 8月30日投・開票の衆議院選挙。日本共産党にご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 選挙結果は、歴史的な自民・公明与党の大敗北と民主党の圧勝。

 …私たちが訴えてきたとおり、自公政権に「退場」の厳しい審判が下されました。主権者=国民が“政治の新しいページ”をめくったのです。

 日本共産党は、比例で改選前と同じ9議席を維持。近畿では3議席を確保し、こくた恵二さん、吉井英勝さん、宮本たけしさんを当選させることができました。

 小選挙区では、「必勝区」とした京都1区でのこくた勝利はなりませんでした。

 …う〜ん、悔しい限りです!

 けれど、これからの国会では、「国民が主人公」をかかげ、“建設的野党”を実践する日本共産党の役割はいっそう重要になるでしょう。

 こくた国対委員長を先頭にした国会論戦に、ワクワクする思いです。

 同時に、国民のみなさんとの要求運動が、その存在感を大きく増すにちがいありません。

 労働者派遣法抜本改正、後期高齢者医療制度廃止、生活保護母子加算復活、障害者自立支援法廃止、医師不足対策、高校・大学の学費負担軽減と給付制奨学金創設、中小企業予算拡充、憲法守れ、衆院比例定数削減反対、etc.

 …あらゆる運動と共同をどんどんひろげなくっちゃ!と感じます。

 そして、そうした“未体験”の新しい政治プロセスが進行するもとで、7ヶ月後には京都府知事選挙、10ヶ月後には参議院選挙が迫っています。

 …新しい政治局面での新たなたたかいへ。今日からまた踏み出します。決意新たに〜!

*   *  *     *  *

★「総選挙の結果について」日本共産党中央常任幹部会の声明

★日本共産党京都府委員会の声明

ページの先頭へ

メッセージ

お疲れ様でした。
私は今回アナウンサーで3日動きましたが、街頭や路上、そして車の中から真剣に私たちの訴えを聴く人々のまなざしがとても印象的でした。
ただ単に、マスコミに踊らされない真剣な国民の選択だったと思います。

それに応える活動はとてもワクワクしますね。
お互いにますます元気に励んでいきましょう。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: