トップ > 成まりブログ >

09年5月23日(土)

京建労大会/乙訓「消費税」学習会/山宣 全国交流会/反貧困ボランティア2009

Foot in mouth 午前中は京建労第57回定期大会に、穀田恵二国対委員長らとともに来賓として出席。「ガレリア亀岡」大ホールでの大会は、議案書も資料も充実!なにより「仕事よこせ」「建設労働者の生活守れ」との府庁座りこみ(2月)など、京建労のみなさんの攻勢的な運動・とりくみ、圧巻です!

Cry 午後は党乙訓地区「消費税」学習会のチューター。「GDPマイナス15.2%」の衝撃や麻生政権「15兆円景気対策」にも触れながら、消費税の「貧国促進」など悪税ぶり、増税に頼らずとも社会保障・景気対策財源は生み出せる、ヨーロッパとの比較、など、質疑応答も含めて2時間。

 …今朝の4時まで準備してました。『前衛』『経済』『月刊学習』など読み返し、一番勉強になったのは私です〜!

Smile  夕方からは宇治・「花やしき」での「山本宣治生誕120年記念 全国交流会」へ。党府委員会から西山とき子副委員長と一緒に参加し、北海道や長野など全国と京都から参加されたみなさんと交流。

 …生物学者、性教育、労働学校、無産診療所、そして国会議員と、生涯を通じて様々な分野で活躍し、最後は右翼のテロに倒れた山宣。

 私も10数年前に民青同盟班で見た映画『武器なき闘い』(山本薩夫監督)で“山宣”に出会い、「山宣ひとり孤塁を守る…」の墓碑や生家「花やしき」を訪ねたことを紹介しつつ、「山宣の遺志を継ぎ、総選挙では必ず勝利を」と決意を述べさせていただきました。

Surprised 夜10時半、京都駅“反貧困ボランティア”で「かえるネット」・民青同盟のみなさんと合流。今週もまた“新しい顔”に会ってしまうこの現実!

 炊き出しのカレーを食べてもらいながら話を聞いたのは、「派遣切り」にあった28才と35才の青年です。2人とも九州出身、そして路上から「就職活動中」と言います。

 …未来ある若者になんと酷い現実でしょうか!! ⇒詳しくはまた後日

*        *   * *   

 …はぁ〜、長い1日でした。時間がギリギリなのでバイク移動。しかし現在の“愛車”は90ccカブなので、スピードが出ません(以前の230ccは酷使しすぎて廃車に)。おまけに、超・寝不足!

 けれど、それ以上に“悲喜こもごも”というか、いろんなことを考えさせられました。

 …この不条理な現実を変えていく力、それは人間のたたかいであり、私たちのなんだ!と、また胸に刻んで、がんばります。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: