トップ > 成まりブログ >

08年12月25日(木)

「口丹以北の製造業、女子ゼロ」高校生の就職は深刻!!府立高教組と懇談2008

 いまの景気悪化のもとで高校生の就職事情がどうなっているのか、府立高教組でお話を聞きました。石村かず子3区候補、府議のかみねさん、山内さんも一緒です。

 府高の調査では「内定取り消し」は出ていないものの、企業からの「追加求人」が10月以降ピタッとなくなってしまったそうで、特に口丹以北の製造業が厳しく、女子はゼロだといいます。

 そして、例年ならこの年末時期には就職希望の全員がほぼ「内定」しているのが、今年は学校によって差はあるものの、おそらく府立高校全体で数十〜100人近い生徒が「未定」のまま、とのこと。

 さらに、「進学」が決まっていたのに家庭の事情と「高い学費」の壁にぶつかって「就職」に進路変更せざるを得ない生徒や、定時制高校生の勤め先が「廃業」になって授業料が払えないという声も。

 …高校生たちの実情は深刻です!

 府高にも協力をお願いつつ、 さっそく、年明け早々にも府立高校の実態調査をおこない、行政にも緊急対策を求めていきたいと思います。〜がんばるぞ!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: