トップ > 成まりブログ >

08年11月23日(日)

京都総評女性部大会/宇治市長選・市議補選支援2008

 午前中、京都総評女性部の定期大会へ。会場に入ると、ホットコーヒー・コーナー(母連)や、「憲法9条ふろしき」、お菓子などのバザーもあり、なんだかほっこりの雰囲気

 …働きながら、家族のこと、子育て・介護etc.そのなかで“女性も男性も人間らしく”としなやかに活動してみなさん。心からの敬意を表します〜!

:....: * *★* *:....:* *★* *:....:* *★* *:....:

 午後は、市長選・市議補選の支援で再び宇治へ。連休2日目、『源氏物語千年紀』ブームのもと、“宇治十条”の主舞台であるこちらも大勢の観光客で賑わっています。

 抜けるような青空。市民ネットの宮本しげお市長候補、日本共産党の藤原もとゆき市議候補と一緒に訴えました。

 選挙戦では、3期12年の現市政の「継続か、転換か」が問われます。

 国の「痛み」おしつけと経済危機のもと、市民から悲鳴があがっているのに、現市長は「後期高齢者医療制度の廃止は迷惑」「消費税増税反対は適切でない」と市民の願いに背を向け、就学援助の基準改悪で600人の子どもたちの支援を打ち切りました。子どもの医療費無料化の就学前までの拡充にも背を向け、国保証とりあげも府内有数…。

 こんな冷たい市政の継続を許すのか、それとも「高齢者差別医療や消費税増税ノー」と国にもはっきりモノを言い、暮らし守る市政へと「転換」する、宮本しげおさんを選ぶのか?〜答えは明らかではないでしょうか。

 11月30日告示、12月7日投票です。みなさんのご支援をお願いします!

Ps.宣伝中、「宮本しげおカー」に乗っている宮本次郎さんとすれ違いました。民青同盟からの仲間で、いまはれっきとした党奈良県会議員(最年少)。そういえば、宮本しげお市長候補の“娘婿さん”だった。なつかし〜

ページの先頭へ

メッセージ

成宮さん、メッセージを寄せていただきありがとうございました。

お体の具合は大丈夫でしょうか?心配しておりましたが、お見かけしてお元気そうで、ひとまずホッとしたところです。

宇治市長選挙支援、ありがとうございます。当日、宣伝カーですれ違いましたね。私も支援に行き、地域のみなさんの猛奮闘ぶりに圧倒されました。

実は奈良県には宇治市のファンの方が大勢いらっしゃいます。

奈良県は自民党が県議会の過半数を占める保守的な土壌ですが、昨年の知事選挙で日本共産党推薦の候補が過去最高の10万票を大きく上回る18万票を獲得し、県議会議席も3議席から5議席に増えるなど変化がおこり、乳幼児医療費も県として就学前間での無料化を制度化(ただし、いったん窓口で負担し、あとで償還払いで給付)しています。

小学校改築の歳にムリヤリ中学校を押し込めるという「小中一貫教育」の問題をはじめ、子育て支援策が宇治市長選挙の争点にあがったことは、住民のみなさんの運動の成果だと実感しました。

私も家族の一人として、また日本共産党の一地方議員として、宇治市長選挙の勝利に向けて微力ではありますが、精一杯頑張ります。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: