トップ > 成まりブログ >

08年11月 5日(水)

宇治田原町会議員選挙告示される/冬木偉沙夫先生と20年ぶり!再開2008

 昨日は宇治田原町会議員選挙が告示され、日本共産党の安本おさむ、今西くみこ両候補の応援に行ってきました。

 宇治田原といえば“ころ柿”。里のあちこちに鈴なりの柿の木が立ち、まるで紅葉のような鮮やかさ!

 そして柿家(かきや)。これも宇治田原の独特の風物で、干し柿を干すためのやぐらが、稲刈りを終えた田んぼに立てられています。写真は安本さん宅のまん前、高さ10mくらいありそう。すご〜い、日本の原風景という感じです。

 さて、選挙戦は定数12(2減)に13人が立候補する激戦になりました。

 候補者カーに乗り込み、「後期高齢者医療制度廃止!消費税増税ノー!と、国政でも町政でも日本共産党と力を合わせましょう」と訴え。また、安本さん、今西さんがこれまで小学校卒業までの子どもの医療費無料化、中学校の少人数学級、学童保育・保育所の時間延長など住民と一緒にがんばってきた実績を紹介し、「国・府にも町にもはっきりものを言い、身近に役立つ議員が必要です」と訴えました。

 夕方5時まで訴えた後、宇治田原町にお住まいの漆芸家・冬木偉沙夫先生(京都市立芸術大学名誉教授)を訪ねました。

 今西くみこさんのご近所で、先日の事務所開きで激励・推薦の言葉を述べてくださったそうです。そういえば、今年6月「憲法9条京都の会」の呼びかけ人にも名前を連ねておられました。

 …私がお会いするのは芸大卒業以来だったのですが、「君は確か、大学生協設立運動をしていたねぇ」と、なんと20年前のことを覚えていただいていて感激しました。漆(うるし)の教授で、美術学部長だった先生とは、生協設立や学費問題などでたびたび意見を交わした(たたかわせた?)ものでした。あの頃と変わらずお元気そうで、とても懐かしく嬉しく思いました。

 冬木先生、ますますのご活躍を期待します!そして選挙も、がんばりますね!

ページの先頭へ

メッセージ

あの、検索で「夕刻、「新テロ特措法」延長案の廃案を求める緊急市民集会とデモ(主催は「平和憲法を 守り、自衛隊の海外派兵・有事体制に反対する京都共同センター」)に参加しました。」ってのが、グーグルでの平和憲法を 守り、自衛隊の海外派兵・有事体制に反対する京都共同センターを検索した結果で出てきたもので、 夕方四条河原町でチラシもらったし、 連絡取りたいので、

すんませんが 伝言をお願いしたい、 引退した戦場カメラマン (イラクは91年アフガンは92年のみ滞在) 本郷弘です。

ほう、宇治田原市でも選挙がありますか。 私もつねづね、投票率の低下に憤ってましてね。

宇治市市長選挙で ひとつ、 投票棄権率を半減させる作戦を思いついて実行しつつあります。

京都総評内の(略)共同センターさんも、独自に宇治市市長選挙において、推薦する候補さんがいるかもしれないとは思いますけどね。  その人の票は食わずにやりますんで(多分) 広告出してくださいなという 商談をしたいのですよ。  特に12月13日に平和憲法の会・京都さん行うようななんか集会があるなら、それの告知を宇治市300箇所に一週間張り出されるポスターに刷り込んじゃうってことで、 お金を、出して♪もしくは貸してくださいってな話です。

http://otsu.cool.ne.jp/doublex/005/99.html

まぁ、 さいですね。そういえば、明日の説明会に赤旗さんの記者さんが来てたらリリースお渡ししましょう。

でわ。

まぁ、公開し無くったっていいですよ

よしなに。

おお!
冬木先生!

あの温和なお顔がすぐに思い出されます。
お元気でしたか。

学生の気持ちに寄り添ってくれる先生だったと思い出せる方ですね。

応援していただいているとはうれしい話です。

京都はずいぶん冷え込むようになったでしょうね。
体に気をつけてお互いがんばりましょう。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: