トップ > 成まりブログ >

08年9月14日(日)

「チャンスの選挙、がんばりぬこう」―志位委員長、街頭演説会で訴え2008

 さあ、総選挙です!…10月中にも解散・総選挙が行われる可能性が濃い緊迫した情勢のもと、今日は志位和夫委員長を迎えた街頭演説会を四条河原町で開催し、聴衆は3500人にふくれあがりました。

 午後1時、まずは、先の南区補選で勝利した佐野市議があいさつ。続いて、小選挙区の原としふみ(2区)、石村かず子(3区)、吉田幸一(4区)、吉田さゆみ(5区)、浜田よしゆき(6区)、こくた恵二衆院議員・国対委員長(比例・京都1区重複)の各候補が決意表明。

 …いつもは上に乗ってることの多い大型宣伝カー。下から見上げるのって何だか新鮮です。が、「あっ、〇〇候補、演説時間が延びてる〜」「〇〇候補、もっと前に出ないと写真に入らない〜」などと、しょうもない事に気をもんでしまったり…。

 続いて、志位和夫委員長が登壇。総選挙への全国遊説をスタートした福岡(13日)を、『毎日』が「共産党 福岡でも上げ潮 志位委員長の遊説盛況」と報じたことを紹介しつつ、「京都でも“上げ潮”はまちがいない。その象徴が南区市議補選の勝利です」と強調。「今度の選挙はチャンスの選挙。がんばりぬいて躍進・勝利をきりひらこう」と訴えられました。

 そして、雇用問題や高齢者医療制度、消費税増税に頼らない財源問題、アメリカとの関係など、どの問題でも国民のたたかいとむすんで、日本共産党が大きな役割を発揮してきたことを紹介。「日本共産党の大躍進で『国民が主人公』の政治に変えよう。比例での大波を起こし、京都では小選挙区でも風穴を開ける勢いでがんばりぬこう!」と、力づよく呼びかけた志位さん。

 「あれ、志位さんちゃうん!?」「見てみて〜。共産党の志位やで!」「がんばれ〜共産党!」etc. …やっぱり“ハケン質問の志位さん”だからでしょうか!?沿道からは若者をはじめたくさんの注目と激励が。さぁ〜、がんばりどきです!

★志位委員長の演説、動画で見られます(京都民報Web)↓↓↓

 つづきはこちらへ → 京都民報Web 2008総選挙動画サイト

★日本共産党創立86周年記念講演(ダイジェスト) もぜひご覧下さい!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» 自民党 “大根劇場” IN 高知 見た目は大勢・・・でも、冷めた観客 (-ω-。) from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙
 昨日13日の夕方、高知城の追手門広場で自民党総裁選の街頭“パフォーマンス”演説会が開かれて4000人(主催者発表)集まったそうだ。 ... [詳しくはこちら]