トップ > 成まりブログ >

08年5月18日(日)

5区キャラバン。吉田さゆみ候補と京丹後、舞鶴で訴え2008

 17・18日、総選挙勝利をめざす5区キャラバンで吉田さゆみ5区候補や京丹後、舞鶴の党議員団とともに訴えました。

 17日は京丹後へ。峰山マイン前で田中くにお、平林ちえみ両市議とともに市議選・市長選のお礼も兼ねて訴えると、「市会議員選挙はよかったね〜。今度は吉田さゆみさん。総選挙も勝ちましょう」と声がかかります。

 中国四川省の大地震とミャンマーサイクロンへの救援募金も訴えました。森まさる市議とにしがき前で訴えると、「募金箱が見えたから」とわざわざ車を停めてお金を入れてくださる方も。…ありがとうございます!

 18日の舞鶴では、吉田さんと、伊田、浅野、小杉、後野の4市議と宣伝。こちらでは後期高齢者医療制度の問題で、党市議団が160近くある老人クラブの会長さんをほとんど訪問し、署名など共同が広がってます。…みんな怒ってます。今国会の野党4党の廃止法案(提案準備中とのこと)で追いつめ、総選挙で決着をつけよう!

 写真は七日市大通り。…もともとは幅11mだった道路を→14m→16mへ2度も拡幅。道路に面した住宅は2度も建替えとなったそうです。…これは道路特定財源も入った「まちづくり交付金事業」。道路特定財源は「高規格道路」にしか使えないということで、16m幅に広げたというのです。だけど住民の生活道路なので「制限速度は時速30q」「速度を落としてください!」の看板。「こんなに立派じゃなくていいのにねぇ」との声も。…う〜ん、ムダづかいの臭い。

 さて、5区キャラバンは吉田さゆみ候補を先頭に1週間で92ヵ所の街頭宣伝。『赤旗』日曜版読者も9人増えました。…さ〜あ総選挙です。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: