トップ > 成まりブログ >

08年5月15日(木)

中国四川省大地震、一刻も早く救援・支援を/全京都建設協同組合と懇談2008

 中国四川省の大地震。…12日の発生から日を追うごとに被害の甚大さが明らかになっています。被災者1000万人、犠牲者は5万人にのぼるとの報道も。

 道路寸断、土石流など、救援活動の困難も伝えられ、学校の倒壊で多くの子どもたちが生き埋めに。…ほんとうに胸がつぶれるような思いです。あの阪神淡路大震災とも重なります。

 いのちを一刻も早く救ってほしい、そして被災者の支援を。日本としても最大限の支援を、との思いでいっぱいです。

 日本共産党でも、ミャンマーのサイクロンと合わせて支援募金を呼びかけています。街頭でもぜひ訴えていこうと思います。…浜田よしゆき6区候補によれば、さっそく今朝の近鉄小倉駅で呼びかけると、1万3千円もの募金が寄せられたそうです。 …多くのみなさんが同じ思いなんですね。

*郵便振替 00170-7-98422 口座名義:日本共産党中央委員会(通信欄に募金先として「中国四川省大地震」または「ミャンマーのサイクロン」と明記して下さい。振替手数料が必要です)

 今日はまた、党府議団とともに全京都建設協同組合と懇談し、京都の建設業界の状況、原油・原材料高の影響、信用保証協会のあり方や入札制度の問題など要望をお聞きしました。

 …住宅の耐震をはじめ、安全・安心の建築をまちの建設業者や協同組合が支えていることを実感しました。府政とともに国政へつないでいきたいと思います。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: