トップ > 成まりブログ >

08年5月11日(日)

「人間の自由、個性の全面発展の未来へ」党文化後援会総会/市民・芸術家NPOアートカウンシルも総会2008

 今日は、日本共産党京都文化後援会総会、芸術家や建築家などが集う市民NPO「アートカウンシル」の総会・交流会、と文化な1日(!?)でした。

 党文化後援会では「いま光る 日本共産党綱領」というテーマでお話しました。…最近のイラク派兵違憲判決が「平和のうちに生存する権利」をダイナミックに位置づけたこと、映画『靖国』の上映中止をめぐって、また「構造改革」「独立行政法人化」で国立博物館・美術館などがどうなっているのか、などとあわせて党の日本改革の提案を紹介しました。

 また、「志位委員長 資本主義を叱る」「佐藤優の『マルクスのすすめ』」など「資本主義、社会主義」という問題にマスコミも関心を寄せていることを紹介し、日本共産党の“未来社会論”が、人間の「自由」や個性・能力の全面的発展をいちばん大事なものとして展望していること、夏目漱石も共通する考えを表明していたエピソードなどを紹介しました。

 …持ち時間40分だったんですが1時間くらいしゃべってしまい、すみません!

 でも「今日はすご〜く勉強になったよ」「未来社会の話はもっと聞きたい。また来てね」とみなさん。ありがとうございます!

 京都アートカウンシルには芸術大学つながりで入っています。総会後の懇親会に出席して、久しぶりの先輩や、まちづくり運動、建築家、芸術家などのメンバーのみなさんとお話ができました。…こういうところってなんだか居心地がいいんですよね〜。芸大の“におい”がするのかなぁ。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: