トップ > 成まりブログ >

08年5月 2日(金)

映画『母べえ』を観ました2008

 映画『母べえ』(山田洋次監督)を観ました。

 …遅まきながら、城陽文化パルクでの上映会に足を運び、いろんなことを考えました。

 吉永小百合さん演じる「母べえ」をはじめ優しさあふれる小さな家族の幸せ、大好きな文学や表現・思想の自由を大切に生きようとする「父べえ」や「山ちゃん」「ちゃこちゃん」の人生、…そういうものを巨大な国家的な過ちが踏みにじっていく。それが侵略戦争の正体なんだということを、静かに、けれど強い言葉で突きつけられたような気がしました。

 また、昭和10年代の時代、庶民や家族の慎ましい暮らしぶりが、愛情を込めてていねいに描いてあって、映画っていいなあとあたらめて感じました。

 …たくさんの人に、見てほしいです。府内南部や北部での上映会〔日程はこちら〕が続きます。ぜひどうぞ。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: