トップ > 成まりブログ >

08年2月29日(金)

雪景色の美山へ。2008

 今日は、朝から南丹市美山町へ。

 自分で運転、しかもノーマルタイヤだったので「雪があるかなぁ」と心配したんですが、国道や府道は除雪車が走った様子。

 それに、あったかい日差し。…見ている間にもどんどん融けて、雪の山が小さくなっていきます。

 有名な“かやぶきの里”も、屋根には雪はなし。

 でも、民家の入り口(写真左)には、背丈を越えるこ〜んな大雪が…。

 「今年は雪が多かった。雪かきが大変」と、お年寄りは切実です。

 

 これ(写真右)、なんだかわかりますか?…かやぶき屋根の材料、“かや(茅)”だそうです。

 さらに芦生方面へ。友人が働いているNPO法人「田歌舎」を訪ねると、シカをさばいている真っ最中。何本もぶら下がったシカの足!

 …さすが、“日本一の田舎”といわれる美山。おとぎ話のような風景や珍しい物が連続します。

 そうそう、遊びに行ったわけではありません。高野美好市議や平屋地域の党支部のみなさんとともに、ご挨拶と『しんぶん赤旗』『京都民報』購読のお願いにまわり、7軒の読者が増えました。

 「後期高齢者…いうて、また年金から天引きやがなぁ」とお年寄り。「中山間地の農家を支援するのが農政だったはず」と元農水省におられた男性。道路特定財源・ガソリン税、合併後2年経って…、さまざまな声。

 「テレビ見とっても民主はダメ。おたくら、なんでもっと伸びん?」「京都市長選は惜しかったがな」との激励も。…さ〜あ総選挙です!今度こそ伸ばして下さい!!

 …でもまた、遊びにも来たい美山でした。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: