トップ > 成まりブログ >

07年12月 8日(土)

太平洋戦争開戦66周年。「反戦によって日本人の名誉を守った」先輩たち2007

 今日、12月8日は日本の「太平洋戦争」開戦から66周年の日です。

 侵略戦争の反省から生まれた憲法の改悪を許さず、とりわけ、新テロ特措法=アメリカの報復戦争支援の継続をさせないために力を合わせましょうと、さこ祐仁府議、河合ようこ市議と一緒に、三条京阪、四条大宮で訴えました。

 日本共産党は、戦前・戦中から命がけで侵略戦争に反対してきた歴史をもっている政党ですが、今年は、その頃からの中心的活動家だった宮本顕治さん(元日本共産党中央委員会議長)が亡くなるというできごとがありました。

 その訃報に際して、評論家の加藤周一さんが「反戦によって日本人の名誉を守った」という言葉を贈られたことが、マスコミでも報道されました。

 「反戦によって日本人の名誉を守った」 …いまに生きる私たちは、よく「命がけで反戦を貫いた政党です」と一言で済ませてしまうんですが、その意味するものは、はかり知れない重さがあるんだと、紹介しながらも、自分自身があらためて感じた1日でした。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» リメンバー・パールハーバー from ストップ !! 「第二迷信」
1941・12・08 真珠湾奇襲攻撃。 これを米軍は事前に知っていたが、地元に知らせず、避難も臨戦態勢もかけず、日本軍に攻撃させた。最新の空母艦隊は「演習... [詳しくはこちら]