トップ > 成まりブログ >

07年11月16日(金)

晩秋の美山で「明日の美山・日本を考えるつどい」2007

 今日は、美山町へ。「明日の美山・日本を考えるつどい」(南丹市美山町)に、吉田幸一4区代表、高野美好市議とともに出席しました。

 参院選後、国民の声が政治を動かす新しい状況がつくられ、米価下落問題では、政府が備蓄米制度を使っての買入れを約束したこと。また、この間の「大連立」騒ぎやいまの政党状況をどう見るか、…などなど、共産党綱領の立場から約40分間、お話をさせていただきました。質疑応答では、ご参加の30人の方々から、かやぶき民家の耐震問題や、医療と消費税、農業のことなどが出されました。

 この前聞きとりをした郵政民営化での影響や、独居老人のこと、また美山診療所のことなども大きな課題です。

 …しかし、さすがに冷えます! 帰り道、国道162号線沿いの気温計は「4℃」。芦生は紅葉も終わり、明日・明後日は初雪が降るかも知れない、とのこと。美山の冬は、もうすぐそこですが、また近々来なあかん!と思いながら帰ってきました。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: