トップ > 成まりブログ >

07年6月13日(水)

成まりの母、語る。中京女性のつどい2007

 中京区で参院選にむけた「女性のつどい」を開いていただき、私の母・恵津子が登場し、語りました。

 敗戦で旧満州から家族が身体一つで引き揚げてきたこと、極貧のなかで姉が栄養失調・結核で亡くなったこと、祖母が戦死した息子を想いながら琵琶湖に沈む夕日を拝んでいたこと…。小さい頃から何度となく聴いてきた話ですが、あらためて「子どもの未来に戦争あかん」=憲法9条守る仕事を、がんばらなければ!と思いました。

 母はそのまま、我が家に初めて一泊。…大喜びしたのはリリコです。

 「ねこのパブロみて〜。ピピちゃんとポポちゃん(小鳥)も。いもむしもいるねん。もうすぐちょうちょになるねんで〜」と、飼っている生き物を全部見せてまわり、押入れや屋根裏まで案内。お風呂も寝るのも「ばあちゃんといっしょ〜」。…“ばあちゃん”も、大喜びしたのは言うに及びません。ごくろうさまでした。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: