トップ > 成まりブログ >

07年4月19日(木)

彦根市議選で“父”支援/キャンパス宣伝・京大・同志社2007

 いっせい地方選後半戦で、彦根市議選に立候補している父の“支援”に行ってきました。父・祐二は、私が小学校へ入る前から日本共産党の市会議員になり、今回は8期めへの挑戦です。

 彦根市では、国保料を払えない世帯が4000軒にものぼる一方で国保会計は5億円の黒字、父は「2億円を取り崩して、1世帯1万円の値下げを」と公約しています。

 これまで、競馬の場外馬券売場建設をめぐって市民運動や国会議員団との連携で断念させ、中学校給食の全中学校での実現へ道をひらいたり、市立病院(私が産まれた病院)の産婦人科医師不足をいちはやくとりあげて議会の全会一致での決議。バス路線の削減に反対するとともに「住民参加の路線検討委員会を」と求めて実現することになったり…、ナルホド、彦根市でも共産党議員団(と言っても2人なんですが)は実績抜群。今回、父を含めて3議席(=議案提案権の確保)をめざしています。

 私の小さい頃から、毎朝『しんぶん赤旗』の配達にうす暗い時間に出かけていた父の姿。…日本共産党の議員としてもいろんな仕事を市民のみなさんと一緒にしてきたんだなぁ〜と、いまさらですが、ちょっと誇りに思いました。67歳。なんとか押し上げてください。

 午後は京都へ戻り、「かえるネット」のみなさんと一緒に大学キャンパス宣伝へ。

 今週は、京都大学(吉田)前と同志社大学(今出川)前で、国民投票(改憲手続き)法案のシール投票などで宣伝しました。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: