トップ > 成まりブログ >

07年4月14日(土)

斎藤貴男さん(!)と対談2007

 『京都民報』の対談シリーズ。今回はなんと、ジャーナリストの斉藤貴男さんのお話をききました。

 東京都知事選の結果に「ガッカリきちゃったよ。僕らがやってきたことは何だったんだ」と開口一番。海外豪華視察や都政私物化などを「誤解」と開き直る石原都知事「圧勝」の結果に、怒り心頭の様子です。

 憲法9条や改憲手続き(国民投票)法案の与党による衆院強行採決をどうみるか? また、日本経団連など“財界総本山”が2000年代に入って「改憲」を明確に主張し始めたことなどについて、斎藤さんがさまざまな角度から取材をしてこられた中身など、意見をうかがいました。

 日本財界は「アメリカ追随のプチ帝国」になることを80〜90年代から着々と準備してきた、と斎藤さん。「こうなったらいよいよ、憲法改定を許さぬ国民投票の準備をしないとね」。

 私は「9条改悪を許さない国民過半数の世論は、必ずつくれると希望を持ってるんです」と、京都では宗教者のみなさんや、10代の高校生たちも「憲法が大事」と運動を広げていることを紹介。夏の参院選で、改憲を許さない議席を絶対にとりもどしたいと話しました。

 斎藤さんからは、激励とともに日本共産党への率直な意見もいただきました。…いただいたといえば、対談集『みんなで一緒に「貧しく」なろう』にサインも。詳しくは『京都民報』をお楽しみに!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: