トップ > 成まりブログ >

07年3月17日(土)

「9条の会」憲法セミナーで鶴見俊輔さん有馬頼底さん2007

 「9条の会」の憲法セミナー(立命大)で、哲学者の鶴見俊輔さん、京都仏教会理事長の有馬頼底さんのお話を聞きました。

 従軍して「殺人の場面に遭遇したが自分はたまたま殺さずに済んだ」という鶴見俊輔さんが、「戦争に反対した人は少なかったんです。私と同年でいえば共産党は反対し続けた。私には及ばなかった」「『9条の会』の呼びかけ人であることを最大の誇りに思っています。殺人、戦争は絶対にいけません」と話されました。

 有馬頼底さんは、ブッシュ米大統領が金閣寺を訪れた時に「世界が平和でなきゃいけません!」と言うと、沈黙の5分間の後に「Yes」と返答があったことや、韓国・中国を毎年訪問していることを紹介して、「憲法9条を世界の国に採用してほしい。そうすれば戦争は終わる。9条の会をもっと広めてゆきましょう」とメッセージを述べられました。

 …合計3時間にも及んだセミナー。お2人の言葉、たいへん重く響きました。憲法9条守るためがんばるぞ!!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: