トップ > 成まりブログ >

07年3月13日(火)

“重税やめて”3.13統一行動/ギャラリー訪問2007

 全国統一の重税反対行動が京都では23ヵ所で行なわれ、地元右京の行動でごあいさつしました。集会&デモには約400人が参加。四条通から西大路三条の右京税務署までの怒りの唱和は、ほんとうにすごいものでした。

 「患者が病院から追い出され、介護ベッドまで取りあげられる異常事態」(社保協)、「景気回復は大企業だけ。仕事確保を」(京建労)、「本業だけで食べていけない業者が7割。アルバイトと『兼業』や貯金の取り崩しで生活」(民商)、「増税は改憲とつながってる。戦争する国はあかん」(平和委員会)、とみなさんの決意表明。私も「庶民から吸い上げて大企業・高額所得者に配るような政治は許せない。日本共産党は国会と府・市議会で税金のムダづかいを正し“いのちづな”として奮闘してきた。『投票一揆』で逆立ち政治を正そう」と呼びかけました。

 時間の合間に近代美術館とギャラリーめぐり。…左京区哲学の道近くのギャラリー揺(ゆらぎ)では「つなぐ いのち みつめて」シリーズの企画展。大理石と木材を和紙で包んだ質感のコントラストが絶妙な作品がすてきです。ちょうど作家の山本哲三さんがおられて、話してみると京都市立芸大の先輩でした。「真鍋さん(大山崎町長)には、学生時代に難しい本をたくさん薦められたよ〜」とのことで、芸大の話でいっぱい盛り上がりました。…やっぱり、アートっていろいろな人につながってるんですね〜(詳しくは来週の『京都民報』「アートdeART」をお楽しみに)。

 夜は右京区花園小演説会と、南区生協後援会の集いへ。生協後援会では、その真鍋さんから、大山崎町は予算審議の真っ最中というお話。興味深く聴きました。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: