トップ > 成まりブログ >

06年12月21日(木)

伏見子育てママ/終い弘法2006

●「ストレスいっぱい!」と伏見の子育てママたち 子育てをめぐっての思いがいっぱい出されました。

「うちは1才5ヶ月。『いじめ自殺』とか教育基本法や憲法変えるとか、将来どうなるんだろうって不安」
「1才2ヶ月。できたら2・3人ほしいけど夫のいまの収入・働き方じゃムリ。私立幼稚園に入ったりしたら即『赤字』だし、1人育てるのにいったいいくらかかるんだろう」
「保育所に入りやすくとか、区ごとに子育て支援施設+無料の保育とか、もっと子育てしながら働きやすい社会にしてほしい」
「将来高収入を得るには幼い頃からいい学校に入れないとだめなのか?でものびのび自由に育ってほしい。選択はこれでいいんだろうかって不安とストレスで一杯」
「少子化って言われるのに、産婦人科も小児科も待ち時間が大変」

 …私も、3才の娘をもつ身として共感することばかり。
 なかにはこんな話もありました。

 「近所の5才児がトカゲの尻尾をハサミで切り刻んだ。子どもが“生き物”“いのち”としてじゃなく、単なる“おもちゃ”としてしか見ていないことにぞっとした。テレビやゲームの影響もあるかも知れない。自然やいのちとの関わり方があまりにも貧しいんじゃないかって不安になった」

 …思わず息を呑みました。
 私は、「ほんとに、みんなが言うことがそのとおり。欧米と比べたら日本の子育ては親の『自己責任』になってる。ここを変えるのは『少子化対策』というなら政治の緊急の責任」「改悪教育基本法を具体化させず、『戦争しない国』=憲法を生かし、どの子も人間として大切にされる世の中をつくりましょう」と話しました。

 たぶん、私もママたちも共通の思いを持てたトークになりました。

 そしてこれは、すべてのママ・パパの願いだと思う。絶対、国会へ持っていきたいです!


 今朝の労働者後援会宣伝は右京区の三菱重工前でごあいさつ。 そして、21日は弘法さん。南地区で20数年来続けられている弘法さん宣伝に、こくた衆院議員とともに合流しました。師走の「終い弘法」が賑わうなか、たくさんの激励が寄せられました。

ページの先頭へ

メッセージ

はじめまして。現在41歳のTAMO2という男です。トカゲを驚かして、尻尾を切って逃げていくのを眺めるというのは、小生が子供の頃良くやった遊びです。
こういう残酷な経験を通じて、子供は発達していくのではないでしょうか? むしろそういう経験の欠落こそが、そして小学校低学年団塊までの殴り合いなどの喧嘩の経験のなさが、少し大きくなってからの制限のない暴力行為や、洒落にならないイジメの多発に繋がっているとは、ネットやリアル社会でお付き合いのある先生や塾講師の方々の経験談です。
記事の大意には賛成できるのですが、この例はいかがなものかと思いました。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: