トップ > 成まりブログ >

06年12月13日(水)

リリコ日記(30)指は何本?000_ririko)リリコ日記

 「まり〜、すごいで〜!」…駆けてきたリリコが言いました。「リリコのゆび、きゅっぽんもある!」

 …大事件です! 「えっっっ、9本しかないの!?もう1回数えてみ」と私。

 両手を開いて数えてみせてくれます。

 「いち、に〜、さん、し、ご」 右手はうまくいきました。続いて左手。「ろっく、ひち、はち、ご〜、きゅっ。ほらぁ〜」

 …思わず、吹き出してしまいました。「ちょっと違うで。六、七、八、九、十、やんか」と言うと、

 「ちがうで〜。ろっく、ひち、はち、ご〜、きゅっ。リリコのゆび、いっぱいある〜!」

 …あまりにも自信満々なので、「訂正」するのをやめました。この前までそれぞれの手の指を数えていたのに、「続けて数える」ことを発見して、さぞかし嬉しいんでしょうね。

 でも、ちょっとだけ不安がよぎりました。

 「5歳児の何割かは1ケタの足し算引き算ができる」「小学校1年から算数のスピードが速くて、『できなくっていいよ』と言われるけど家で必死に教えてる」と、あるママが言ってたのを思い出して。

 …「ろっく、ひち、はち、ご〜、きゅっ!」に大笑いしていられるのは、3歳の今のうちだけかも知れません。

 それでも、くり返し指を数えては満面の笑みを浮かべるリリコの姿に、「どうか、どの子にも優しい学校や社会を」と願わずにはいられない。

 そして、教育基本法の改悪はやっぱりあかんなぁ、と思うのですが…。

ページの先頭へ

メッセージ

>そして、教育基本法の改悪はやっぱりあかんなぁ、と思うのですが…。

落ちが唐突ですね。3歳児の微笑ましい話がなんでこんな過激な結論に。
幾等政治家とはいえ話が飛び過ぎですよ。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: