トップ > 成まりブログ >

06年10月12日(木)

リリコ日記(28)ことばのちから000_ririko)リリコ日記

 「ば〜か。まり、きら〜い!ばか!」…どうも、正面きって言われると、自分の娘の言葉でも、とってもハラが立つもんですね。

 「『ばか』なんて言わんとき!リリコが言われたらいややろ〜」と言っても全然だめ。

 しまいには、「『ばか』言うてるリリコが『大ばか』や!!」と、こっちが大人げないキツイ言葉をぶつけてしまって、反省、反省…。

 かと思えば、「京都まつり」の日のことです。

 中央ステージで私が演説するのを、ステージの正面で、手を振ったり飛び跳ねたりして聞いていたリリコが、家に帰った後、言った言葉…

「あのな、リリコな、まりが『そこにむすめがきています』っていうたの、すごいうれしかってん」

 …胸がきゅん、となりました。

 言葉って、人類の、ほんとうに偉大な“発明品”ですね〜。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: