トップ > 成まりブログ >

06年9月15日(金)

長岡京青年朝宣/山科トーク集会2006


●「青年雇用アンケートにご協力を」みながわ候補、小原市議と
 毎週金曜朝の「成まりと一緒に今日も1日がんばろう宣伝」、今週はJR長岡京駅前で、府会候補(長岡京・大山崎)のみながわ朋枝さんや小原市議をはじめ市会議員団、青年のみなさんと一緒に青年雇用アンケートを配って訴えました。


●パパの帰りは「終電で11時12時」…「え〜ひどい!」
 山科新婦人内後援会による「成宮まり子と思いっきりトーク」を3ヶ所で開いていただき、宮田市議とともに懇談しました。
 午前中は、新婦人「リズム小組」後の子育てママたちとのトーク。
 私から「みなさんのお家、パパは何時に帰ってくる?」と手を挙げてもらったんです。すると、「6時」はゼロ、「8時」3人、「9時」3人、そして「10時以降」が4人も!!
 …「いつも終電ギリギリまで仕事で、タクシー帰りの時もある」「うちは日付が変わって帰ってくるよ」「子どもとパパは朝しか顔を会わさない毎日」などなど、ほんとうにめちゃくちゃな働き方が大変。

 私は、「人間らしく働くルール」をつくり、パパもママも素敵な子育てに参加できる世の中にしましょう、と話しました。
 ほかにも、「公立の幼稚園や子どもと安心して遊べる場がほしい」「出産や子育て支援策が京都は遅れていると思う」「京都市の有料ゴミ袋、子どものオムツはどうなるの」など、いろんな意見や要望をいただきました。…国会に行ってやりたいことばかり。がんばるぞ〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: