トップ > 成まりブログ >

06年8月19日(土)

親子de手づくりハンバーガー!―乙訓子育てのつどい2006

 「成宮まり子の子育てトーク」第一弾!…乙訓地域の子育ての集いに、娘のリリコと一緒に参加しました。

 国産ビーフ100%を使ったハンバーガーを、親子で手作りしてほおばりながらの交流。

 その後、子ども達は保育ルームへ。ママ・パパでテーブル囲んで語り合った、子育てのこと。…ママたちから口々に出されたのは、“夫が帰らない”“独りで子育てしてるみたい”…働き方のひどさ!です。

 あるママは「夫が家を出るのは朝3時。夕方5時まで仕事をして、帰ってきても疲れたって寝てるだけ」。別のママ、「うちは5時出勤で、帰ってくるのは夜10時か11時。本気でカローシが心配」…。その結果、「子どもは2才半くらいまで父親になつかなかった」「子どもと1対1での時間が永遠に続くと思うとノイローゼ気味」「学校・保育園が休みの土日、夫は出勤。どうやって過ごそうかと思うとプレッシャー」etc.

 私は、「長時間過密労働や非正規雇用は日本の異常!ヨーロッパでは残業規制や有給休暇、非正規労働者の権利など“人間らしく”働くためのルールがきちんとあって、子育てと両立するのはあたりまえなんです」とお話しました。さらに、保育所や学童保育をはじめ“子育て”への支援の貧が貧しく、「官から民へ」と国・行政の責任放棄がすすめられている日本の現状とともに、日本共産党が乳幼児医療費無料制度の広がりなどに大きな役割を果たしてきたことも紹介しました。

 小児救急医療や自治体の子育て支援策への意見も出され、やっぱりこういう場で子育てをめぐる思いを出し“勉強”していくことがとっても大切!とみんなの意見が一致。

 つどいには、石村かず子衆院3区代表、大山崎町議の立野さん、長岡京市議の野坂さん、小原さん、そして朝子なおみ大山崎町議候補や皆川朋枝・乙訓子育てネット代表も参加。

 …子育て世代やその分野の経験をもつ議員・候補者が次々と誕生している乙訓地域。私もそのパワーと結んでがんばります!

 

ページの先頭へ

メッセージ

ありがとうございました。今後もどんどん色んな単位でやりますのでよろしく。

 乙訓子育て後援会のHPがあります。ご覧下さい。http//yaplog.jp/kosodatenet/

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: