トップ > 成まりブログ > リリコ日記 >

成まりブログ

06年8月14日(月)

リリコ日記(26)ハッピーエンドリリコ日記

 ある日のこと、うどん屋さんに入ったんです。

 「つめたいおうどんとのりまき〜」とごきげんだったリリコ。ところが、海苔巻きの包み紙をはがしてやったあたりから雲行きが怪しくなってきました。

 リリコ「いやっ。じぶんでやるの!」
 「ほな、もいっかい包んだげる」
 リリコ「ちが〜う!」
 「こうやったかなあ?」
 リリコ「ちがう、ちが〜う!」

 顔を真っ赤にして強情を張る姿に、思わずクスッと笑ってしまうと、

 リリコ「もう!!わらってるうち(場合?)ちがうわ!!」
 「もう〜、ええかげんにし!」
 リリコ「いやあああ!!うあ〜ん!」

 床にひっくり返って大泣き。お店の人もお客さんもみんなこっちを見ていますが、どうにもこうにも手がつけられません。

  (10分経過)

 「リリコどうしたいの?(包み紙)こうでいいんとちがう?」
 リリコ「・・・うん」

 なんとかおさまったようです。涙でぐしゃぐしゃの顔で海苔巻きをほおばりはじめました。

 「リリコ、さっき、なんで泣いてたん?」
 リリコ「・・・」
 「まりがいややったんか?」
 リリコ「・・・」
 「まりが悪かったなあ」
 リリコ「・・・まり、しゅき(好き)」

 …だっこ、だっこ。以上、今日もハッピーエンドでした。

ページの先頭へ

メッセージ

いつものぞいてみる、成宮まりこさんのブログ。瑞々しい感性、鋭い怒り、汗が飛び散るような現実感と、読むほどに魅了されるのですが、中でも私が楽しみにしているのが、リリコ日記です。
 8月14日付。何でも自分でしたい3歳のリリコちゃん、海苔巻きの包み紙をめぐって大泣きの顛末。
 待てる、聞ける、謝れる・・・このお母さんはすごいなあ・・・もう20年も前のことだけれど、私のお得意は「早くしなさい」「こうしなさい」「子どものくせに」だったなあと反省しきりでした。
 7月に開かれた日本母親大会で、デンマークの子育てで一番大事なのは「あなたはどうしたいの」と聞くこと、そうしてこそ、本当に自分と友達を大切にする、自立した大人に育てることができるという話を聞いたことを思い出しました。
 こんなお母さんが、参議院で「子育てしやすい日本づくり」のために、「子ども達の今日と明日」のために、がんばってくれたら、どんなにすばらしいことでしょう。
 なんとしても、国会へ送り出したいものです。

 長岡京のおっはーのブログでかわいらしい子供の写真を見て、訪問しました。半分楽しい。というのが感想です。何か、子供の本当に素敵な動きを気分よく読ませてもらっていると、突然大人の意見?観察?が入って、しらけてしまいます。リリコちゃんの動きだけで私は満足です。それと月一ぐらいはほしいですし、写真が有りませんよね。お忙しいのでしょうがぜひ欲しい。
 もう1つ父親の姿が見えません。最初のころはちょっとだけ有りましたが、一人で子育ては不可能でしょう。リリコちゃんを中心において、いや、リリコちゃんから見て、関係する人の姿を見たいものです。ご両親、ご家族、保育園関係者、周りのすべての人々。etc. 応援でなく、要望です。
 

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: