トップ > 成まりブログ >

06年7月15日(土)

今日7/15は日本共産党創立84周年。それと…2006

 今日、7月15日は、日本共産党の創立記念日。
…実は、個人的なことですが、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
 1995年。それは、阪神淡路大震災や沖縄米兵による少女暴行事件があり、薬害エイズ事件が大きくとりあげられた年でした。私自身でいうと芸大大学院を修了した年で、そういう激動のなかで、民青同盟や日本共産党の活動を思いっきりがんばりだした頃でもあります。そんななかで、大学時代に友人の劇団で出会い、作品制作などで刺激をうけたり助け合ってきた(?)彼と結婚することに。「覚えやすい日にしよう。大好きな共産党の誕生日なら忘れない」との私の主張がとおりました。

 その党から国政に挑戦するなんて夢にも考えなかった、当時から、はや11年。…今年の7・15をちょうど1年後の参院選にまっすぐ焦点をおいて、走りながら迎えることになりました。
 西山とき子さんをはじめ、歴代の先輩たちの不屈のたたかいを受けついで、成宮まり子はめちゃくちゃがんばりますよ。そして、もしかしたら「こんなはずではなかった!?」などと思いながらも、成宮まり子を直接支えてくれている夫や、娘のリリコにも、心からの感謝と敬意をこめる、今年の7・15です。


●北地区「講演と音楽の夕べ」にてごあいさつ(14日)


●山城地区創立記念集会。浜田さん(衆院6区)、いっせい地方選候補者のみなさんと(15日)

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: