トップ > 成まりブログ >

06年7月10日(月)

リリコ日記(25)あかちゃんだっこ000_ririko)リリコ日記

 「リリコな〜、ワニさんもラッコさんもできるねん!」…プールの季節です。3歳児クラスになり、保育園の屋上にある大きなプールに入るようになったリリコ。

 目を輝かせて話す様子に、「大きくなったよ!」という気持ちがあふれています。

 …かと思えば、「あかちゃんだっこして〜」「ばぶ〜ばぶ〜」

 “赤ちゃんごっこ”が流行っている保育園のクラスは、ちょうど“おめでたラッシュ”で、お友だちの妹や弟が生まれているとのこと。…話すうち、「リリコは、いもうとのあかちゃんがいいな〜」なんて言われて、ドキリ!!

 でもまあ、考えてみると、ついこの前まで“赤ちゃん”だった子どもたち。そばに、赤ちゃんがいるのって、ごく自然なことなんですよね〜。

 子どもも、大人も、赤ちゃんが大好きなんです〜。

…それなのに、産み育てることが阻まれる社会って、やっぱりおかしい。原因を政治がつくっているなんて、ホントにおかしい。

 みんなのそばに赤ちゃんがいる、当たり前の世の中にしたいから、やっぱり、がんばらなきゃね〜。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: