トップ > 成まりブログ >

06年5月 9日(火)

北部駆ける2日目。伊根、与謝野、宮津で2006

●伊根町舟屋で、漁業関係者や合併問題で住民グループと
 与謝郡伊根町では、自然の漁港と豊かな海が広がり、NHK「ええにょぼ」の舞台にもなった舟屋の里などで、漁師や漁協の方を訪問・懇談しました。また合併ではなく町独自のまちづくりを選んだこのまちで、「伊根町を愛する会」の住民グループのみなさんと懇談。「漁業をはじめ伝統的な宝をいかしたまちづくりを、住民自身が考え選ぶ方向ですすめていきたい。しかしなかなか苦労をしている」とのお話に、国の政治がこうした地方のまちづくりを応援する大切さを実感しました。


●岩滝町にある故・河田賢治さん(元参議院議員)のお墓で、必勝を祈願

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: