トップ > 成まりブログ >

06年1月18日(水)

日本共産党第24回大会レポ(その1)2006

●日本共産党の第24回党大会が1/11〜14開かれ、参加しました
 日本共産党は、他党とちがい、大会の2ヶ月前には議案を発表して全党で討議し、大会も4日間かけて「国民が幸せに平和に生きるにはいまの日本をどう改革すればいいのか」「そのためにはどんな活動をしていくのか」を議論してきました。…その討議のようすや決めたこと、感じたことがいっぱいあり、みなさんにも数回(?)の連載でお伝えしていきたいと思います。

 まずビックリしたのは、海外来賓の多彩なこと。さまざまな言語、肌の色、宗教。5大陸から18ヶ国21政党、個人来賓は韓国から。そして在日大使館など16ヶ国。その中にはアメリカ共産党や、オレンジの袈裟をまとったスリランカ代表、戦火がつづくアフガニスタンの代表も…この数年間、日本共産党がとりくんできた「野党外交」の成果が鮮やかです。
 不破(議長)さんが、日本の政治をいまの国内だけの力関係で「孤立的」に見ないように、世界との生きたつながりで「グローバル」に「発展的に位置づけ」ようと、開会あいさつ。…そうだ、こうやって世界の諸国で、平和と民主主義、幸せをめざしてがんばっている人々や勢力がいて、私たちと響き合っているんだ、とあらためて実感です。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: