トップ > 成まりブログ >

05年5月29日(日)

リリコ日記(10)子守りの一日に000_ririko)リリコ日記 2005

 日曜日、夫が仕事だったので久々に一日中、子守りをすることになりました。

リリコ「おさんぽ。おさんぽ!おさんぽ!!」

 …朝からねだられ、公園に行ったり、自転車に乗ったり、おやつも買って、そのうちとうとう雨も降りだしました。

 まり「リリコ、もう疲れたし、帰ろうよ〜」

 リリコ「あかん。もっとあそぶ〜」

 …全然いうことをききません。あ〜子どもって大変! でも、世の中の多くのママたちは、四六時中、ちびっこと一緒なんですよね。

 「保育園に入れず、夫は仕事でめちゃくちゃ遅い。この子を産んでからずうっと離れたことがなくて、私は何なのって思ってしまう」と話してくれた20代のママの顔が思い出されます。

 ひどい長時間労働で帰れない夫、独りぼっちで子育てするママ。そして青年は就職難や不安定な働き方で、結婚・子育てなんて叶わぬ夢。こんな日本に誰がしたの!? って、ホントに声をあげなきゃね。

 「6・12円山青年一揆」、子育てママ・パパも、ぜひ一緒に行きましょう〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: