トップ > 成まりブログ >

05年2月20日(日)

リリコ日記(3)マラソン大会000_ririko)リリコ日記 2005

 「ホンマに走れるの!?」…半信半疑で出かけた保育園の“マラソン大会”。

 あったかいお日さまの下、よ〜いドン!…子どもたちは先生たちと一緒に走りはじめます。

 往復で約800mのコース。休み休みしながら、ようやく折り返し地点の電話ボックスにタッチ。今度は保育園までの帰り道。

 …と、その時、前を走っていた1人が、つまづいてこけてしまいました。

 「あっ、ぶつかる!!」と思った瞬間、後ろから走ってきたリリコたちは、倒れた子に次々と、寄りそったのです。

 「だいじょうぶ?」「だいじょうぶ?」…

 その子が起き上がると、また、みんなで走りだして、そしてそろってゴール。みんなで拍手、拍手。

 …そうかぁ〜、だれかがつまづいたときに、「やった〜」とばかりに追い抜いたりはしないんですね〜。

 なんとなく“マラソン=競走”を連想していた私は、ちょっぴりはずかしい。「○○ちゃんだいじょうぶ?って、いうたよ〜」と話す2歳のリリコに、とっても大切なことを教えてもらったような気持ちでいっぱいになりました。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: