トップ > 政策・提言 >

10年6月22日(火)

成宮まり子の参議院選挙・政見放送新着

■みなさん、私、日本共産党の成宮まり子です。7歳の娘を持つ母親です。

 私は、前の選挙の後、3年間、京都中をかけまわってきました。みなさんが「暮らしがほんまに大変や」とおっしゃいます。この選挙には、暮らしといのちがかかっています。

 だから私は、消費税の増税は絶対に反対です!収入の少ない方に重くのしかかる消費税を「10%」なんて、4人家族で16万円が吹っ飛んでしまいます。モノが売れなくなり、景気がもっと悪くなるじゃありませんか。

 しかも、民主党・菅さんも、自民党も、「消費税は上げる、大企業の法人税は下げる」と言うんです。これは日本経団連が言ってるのと同じですよ。だいたい「大企業減税の穴埋めに、消費税を増税」では、社会保障もよくならないし、財政も立て直らないじゃありませんか。

 財源は、消費税ではなく、ムダづかいの軍事費・米軍「思いやり予算」や、政党助成金を削るべきです。大企業・大金持ちへのゆきすぎた減税をやめたらいいんです。

■私は、暮らしを守り、本当に景気をよくするために、大企業ばかり応援する政治をあらためます。

 まず1番に、誰もが安定して働けるよう、正社員を増やすルールをつくります。「派遣切り」の嵐のなかで、私は京都中の大企業に「派遣切りやめて下さい」と、申し入れてきました。仕事も住まいも失った人たちの力になりたいと、京都駅での炊き出し・生活相談を、毎週、もう1年半、続けてきました。みんなが「安定した仕事がほしい」と一生懸命なのに、人間をモノのように使い捨て、クビを切る、こんな世の中は本当におかしいですよ。

 私は、労働者派遣法を抜本改正して「正社員が当たり前」にします。就職難に苦しむ学生や若者への支援をつよめ、高すぎる大学や高校の学費を、値下げします。

■2つめに、日本経済の主役である、中小企業、農・林・漁業を応援します。京都は、中小企業・伝統地場産業のまちじゃないですか。大企業による「下請いじめ」をやめさせ、中小企業憲章をつくって、予算をいまの5倍、1兆円に増やします。

■3つめに、「お金のあるなしで、いのちに格差」なんて、あんまりです。私は、高すぎる国民健康保険料を引き下げ、保険証とりあげをやめさせます。子どもの医療費を小学校卒業まで無料にし、インフルエンザやヒブワクチンを無料にします。後期高齢者医療制度や、障害者「自立」支援法をすぐに廃止します。

 医師不足の問題、京都の北部や南部の現場のみなさんと、ずいぶん懇談を重ねてきました。国の責任で、緊急に医療体制を充実させます。

■私にとって、「沖縄・平和」の問題は、政治を志した原点です。1995年、米兵による少女暴行事件が起きた時、いてもたってもいられず沖縄での抗議行動に参加しました。それ以来、米軍基地をなくそうと、とりくんできました。普天間基地は無条件撤去すべきです。

 日本共産党の志位委員長は、アメリカまで行って、沖縄の声をアメリカ政府に届けてきたんです。「平和を守る」というなら、みなさん、アメリカの海兵隊ではなく、日本の憲法9条こそ一番です。

■みなさん、去年の総選挙で問われたのは、自民党の「古い政治」を変えることではなかったでしょうか。いま、みなさんの願いにこたえて「政治の中身」を変えるには、財界・大企業にも、アメリカにも堂々とモノを言う、日本共産党が必要です。

 定数2の京都選挙区では、私、成宮まり子を、ぜひ押し上げてください。比例代表は日本共産党とお書き下さい。

 成宮まり子のホームページもご覧下さい。よろしくおねがいします。

ページの先頭へ

メッセージ

はじめまして。
京都在住の大学4回生、井上と申します。

参院選が始まりましたが、今回の選挙は私にとって人生で初めての選挙です。
大学に入ってからそれまで関心のなかった政治や社会の仕組みについて授業や様々な機会を通して学んできました。まだ完璧に理解できてはいませんが、今回の選挙は私なりに新自由主義下の格差社会を食い止める、そして日本の平和と9条を守る大事なものであると認識しています。

そこで、成宮さんにお聞きしたいことがあります。
端的に言うと、沖縄から米軍基地を無くした後、米軍関連で日々の糧を得ていた人々の保証はどうすれば良いとお考えでしょうか?

私は先週、火中の普天間基地を初めて実際に見ました。展望台から眺めると、本当に市街地のど真ん中に位置していることがよくわかりました。そしてその展望台まで案内してもらった沖縄出身の知り合いに、やはり米軍基地は全て撤去しないといけない、と言いました。当然賛同が返ってくると思っていました。しかし彼は、沖縄の人は本心では基地はなくなって欲しいと思っている。だけど実際問題、基地の恩恵を受けて生活をしている人もたくさんいる。だから一概に全撤去には賛成できない。と言いました。私のまわりにはそのような意見の人はおらず、そして何より彼が実際に沖縄出身であるということで、反論できませんでした。


成宮さん、そして共産党はこのことについてどのようにお考えでしょうか。もし演説などで機会があればぜひ成宮さんのお考えを聞いてみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

成宮さんにお聞きします。
第3次補正予算に掛かる復興財源の所得税額の増税が
確定しそうですが、この復興国債の償還に必要と言うことで25年間所得税の増税如何お考えですか。又その増税の間にも、消費税の増税が多分確定すると思われます。こんな事があっても、反対する日本共産党としてのアクションが弱く有りませんか

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: