トップ > 対談&まり子を語る >

10年6月 2日(水)

まり、行ってらっしゃい 娘の笑顔がパワーの源まり子が語る

母から候補者に変身する瞬間

6月2日 新婦人内後援会「トーク・トーク」若い会員さんから成宮さんに質問Q「起きた時間と朝ご飯は?」A(まり子)「今朝は5:30。りりこの『漢字ドリルできてへん〜』で目覚め、しばしそれにつきあって、私は早朝宣伝に。ご飯はそのあとでした。」Q「家族は?」A(まり子)「いっぱいいますよ。31人(匹)です(笑)。(詳しくはリリコ日記見てね)」Q「忙しい毎日で、家のことは」A(まり子)「料理はあんまり自慢できないけど、洗濯が大好き!ヤッターって感じ」Q「母親から候補者に変身する瞬間は?」A(まり子)「りりこの『まり、行ってらっしゃい!』の声と笑顔が変身の時、そしてパワーの源です。だからりりこがまだ寝てるときに出かける日は、パワーがちょっと少ないかな」Q「子育ての悩みは?」A(まり子)「子育てってお金がかかる。ワクチンなんてホント高い。インフルエンザが流行ったときなんか、ワクチン受けたいけど『もう、インフルエンザにかかった方が安いかなー』なんて話しが出るほどですよね。それから小学校も、義務教育なのに体操服や教材費。なんて高いんだろうと思います」Q「娘と母、通じる者はありますか」A(まり子)「きょうだいみたい、というと語弊があるけど、家族3人の中では娘と私は結託してるかな。私自身も、いま母が65歳。4人姉妹でしたが、父は日本共産党の市会議員。母は旧電電(NTT)で飛ばされて遠距離通勤。家に両親があまりいませんでしたね。高校生の時、不条理と闘っているという話を母から聞いて、そういう生き方があるんだと知った。母は旧満州で生まれ、いつも「戦争はあかん」と教わってきました。いま私の娘は小学校2年生。『戦争はあかん、9条かっこいい』これをわかる言葉で、そして『あなたのこと大好きやから外でがんばっているんやで』とわかってもらえるようにしたいと思っています」

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: