トップ > 成まりブログ >

19年1月26日(土)

【リリコとレイ】29 ママも休みたいよ001r)リリコとレイ 2019

新ふじん「子育てカフェ」に、河合市議と一緒に参加しました。3人の子育てまっ最中のNさんのつぶやきは「少しでいいから自分の時間がほしい」。一時保育に預けようとしたら「月極めの方で満員。保育所に入所できず一時保育でつないで働く方が優先」と言われショック、とのこと。…なんてことでしょう!?緊急時はもちろん、それこそママが「ちょっと休みたい」時に一時利用できるはずの一時保育がこんな事態に。「待機児5年連続ゼロ」と胸を張る京都市のこんな実態、改善は待ったなしです!

うちは、本当にありがたいことに、長女(高1)も弟のレイ(6才)も保育園にお世話になってきました。年長クラスのレイは、年明けからお昼寝がなくなり、布団とパジャマにさよなら。あと少しで1年生。…振り返ると、保育園とは、子どもの成長とともに、保護者としても多くのことを学び、親子の生活を支えていただけるかけがえのない場所であることを痛感します。もっと保育園が必要です!声を届けてがんばりま す!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: